3分間スピーチ:2013-04-05:ちょっとムキになるのも

皆さんは、最近若い人と競争することってありますか?自分が若いと思っているひとは、もっと年齢が低い人でいいですが。

今日は、若い人と競争して、ちょっとムキになって頑張るのもいいんじゃないかな、という話をしたいと思います。

私は、子供の頃からずっとサッカー部で、今はフットサルを中心にやってプレーしています。

現在は、二つのチームに参加させてもらっているのですが、私くらいの年齢になると、一緒にプレーする人のほとんどが年下です。

特に一つのチームは、うちの上の子が一時期入っていた少年サッカーチームの小学生も何人か参加しているので、その年齢差は何と40歳近くにもなります。

小学生といっても、4、5年生位になると、足技は上手いんですね。中学生もいて、さらにスピードとパワーが加わるので、なかなか大変です。

こんな中で、経験だけは負けていないぞ、と自分に言い聞かせて一緒にプレーしています。この局面だけは負けたくない!とか、ここは勝負!とか思いながら勝手に盛り上げっています。

上手くいったときは気分が良くリフレッシュできますし、俺もまだまだいけるな、などと勘違いもできたりします。「おぉ、すげぇ」などと言われると、うれしくなっちゃいます。

若い人とプレーするときは、譲るのもいいですが、時には本気になって勝負することは、自分にとってもメリットがありますし、若い人にとっても刺激になっていいんじゃないかと思っています。

今回はフットサルを引き合いに出しましたが、他の分野でも、同じようなことが言えるかも知れません。

皆さんは、若い人と勝負してみましょう!

と、いうことで話を終わりたいと思います。