3分間スピーチ:2011-XX-XX:多趣味のすすめ

唐突ですが、多趣味のすすめです。

皆さんは、趣味が、いくつかありますか?

私は、今はちょっとご無沙汰のものもありますが、サッカー、バイク、ボート(ジェットスキー)、アマチュア無線。あとは適度にコンピューター(笑)。

多い方が勝ち、ということは無いですが、いろいろと好奇心を持って、勇気を持って、首を突っ込んでみるのもいいと思います。

人によっては、上司のおかげで溜まったストレスの解消や、将来の老後のために….と、いう人もいるかもしれませんが、私は、やはりもっとポジティブに、今現在を楽しみたいと思います。

趣味がいくつもあると、何がいいかというと、一番は、いろいろな人とお知り合いになれることです。

私の場合は、普通のサラリーマンも、もちろん多いですが、会社生活ではあまり関わらないであろう、銀行の支店長、防衛省の人、開業医の人、建設業の人、学校の先生、元プロサ ッカー選手とか、いろいろです。

いろんな人と会えるということは、いろいろな考え方に会えるということでもあります。それによって、自分の殻に閉じこもらない、オープンな考え方が出来るようになる気がします。

同じ趣味を持つ人でも、いろんな分野のひとに会えますし、さらに別の趣味の仲間は、さらに違う人たちがいます。

大げさですけれど、結局、人との関わりが、自分の生活の充実度を左右するのではないかと思います。と、いうことで、これからも、いろんなことに首を突っ込んで行きたいと思います。

みなさんも、ちょっとでも面白そうだな、と思ったら、手を染めてみたらどうでしょうか。