3分間スピーチ:2011-XX-XX:Facebook

皆さん、Facebookを使っていますか?

最近、遅ればせながらFacebookを人並みに使い始めましたので、体験談と感じたことを話したいと思います。

FacebookのIDは、震災直前にとっていたのですが、11月位までは、ほとんど使っていない状態でした。

11月位になって、ちゃんとプロフィールを入れてみるか、ということで、写真を登録したり、学校や会社の情報などを入れていきました。

そうすると、自分に関連する人たちが列挙され始めて、知っている人を見かけることも多くなってきて、面白くなってきました。

あ、こいつ知っている、へ~、今こんなことをしているんだ、などと、夜更かししながら見入ったこともありました。

そうこうしていると、Facebook経由で、高校の同級生から10年振り位の同窓会の企画を知らされて、即座に参加を決めました。その同窓会は、Facebook上のイベントのページも作ったのでさらに同級生との繋がりが広がりました。

また、別の日にFacebookを眺めていると、いきなりチャットが入ってきて驚いたんですが、高校のサッカー部で一緒だった一人でした。実は近くに住んでいて、今度近所で飲もうよ、ということになったのですが、そのほかに、今度サッカー部のOBが中心のチームが試合をするから参加しないかと声を掛けてくれました。

実は先週末、三ツ沢のグランドでその試合があって、後半に出させてもらいました。そこでは、今まで知らなかったOBの方とも知り合いになり、あ~、なんか人との繋がりが広がっていくなあ、という感覚でした。

まだ、これ位の経験だけなんですが、今Facebookの人気が高いのは、私が実感したように、過去も含めて、リアルな関係性を発掘してくれたり、強化してくれたりしてくれるからなのかな、と思っています。

一昔前のSNSというと、バーチャルな関係性の部分が大きかったように思うのですが、最近は、多くの人がリアルな関係性を求めているための現象のように思えます。