3分間スピーチ:2014-03-27:我が家の断捨離モード

一昨日ソメイヨシノの開花宣言が出て、春になりましたので、心も軽く、身も軽く、ということで、いま我が家は断捨離モードに入っています。昨日も、大きなゴミ袋を10数袋回収に出したところです。

自宅は豪邸ではないので、モノを減らすのは仕方無くという理由もありますが、モノに支配されないように生活のコンパクト化を狙っています。

要らないモノを捨てて減らすと同時に、必要な情報で電子化できるものは、どんどん電子化して捨てる。そういう面からもモノを減らしています。

モノの電子化は、もう何年も前から取り組んでいて、写真類やテープに残っていた撮影ビデオ類なども今はすべてデータ化してしまいました。いろいろと電子化している中で一番効果があったのは、本の電子化です。昨日調べたら900冊位電子化してあって、そのおかげで、いくつもあった本棚は、ほぼなくしました。

なんで、モノを減らすことに燃え出したかというと、一つは、昔は、私もモノを多く持っていて、常に整理しながら何とか秩序を保っていたのですが、なんか、疲れちゃったこと。

もう一つの大きな理由は、生活のポータブル化を狙っているからです。東日本大震災の記憶もまだまだ鮮明に残っていますが、もしも今後災害などが起こっても、身軽に動ける。取っておきたい情報は、モノではなく、データとしてクラウドに預けてあるので、どこからでもアクセスできる。もちろん、モノが少なければ、通常の引っ越しも少しは楽になるのかなと思っています。

モノが減ると、本当にスッキリします。みなさんも身の回りを軽くしてはどうでしょうか。