3分間スピーチ:2014-07-25:オープンキャンパス

先日オープンキャンパスに行ってきました

皆さん、「オープンキャンパス」って、行ったことありますか?

うちの息子が高校生になったので、まだ1年生で気が早いような気がしたのですが、学校からも、1年生の時から積極的に参加して来い、というお達しがあったので、行かせ始めました。

私の頃は、オープンキャンパスなんて無かったような気がするのですが、どうでしたか?少子化による学生争奪戦のためか、どこもかしこも、夏休み中にオープンキャンパスや説明会を開催していますね。

最初、もう高校生なんだから、親が付いていくのもどうかと思いましたが、私も初体験するために、1つ目のオープンキャンパスに行ってみました。

いやもう、皆さん入学して下さいねぇ、大歓迎ですよ~、という感じでサービス満点でした。入場の時には、ペットボトルの飲み物を配っていたり、学食で使える食券も配られていたり。

今回は理学部を見たのですが、私は工学部だったので、理学部は初体験です。研究室めぐりもあって、化学系の4つの研究室を見学したのですが、ほとんど理科の実験室のようで、とても面白かったですね。

あとは、その大学の売りの施設の長々と見学させてもらいました。

学生たちも、おそろいのポロシャツを着て、一生懸命勧誘していて、ほとんど、展示会場での企業の売り込みのようでした。

もし、お子さんが高校生の方、っていらっしゃるのか分かりませんが、面白いので、オープンキャンパス体験してみるのも良いかもしれません。

オープンキャンパスではなく、社会人のための公開講座も、大学で開催していることもあるので、少し学生に戻った気分で、キャンパスに足を運ぶのは、なにか原点を思い出させてくれるかもしれません。

ちなみに…

■高校3年間でオープンキャンパス等への参加経験
 大学進学者:93%
 短大進学者:99%

■オープンキャンパス等への平均参加校数&回数(同大学に複数回もあり)
 大学進学者:3.7校/4.1回
 短大進学者:3.4校/4.2回

という、情報がありました。

今の高校生は、ちゃんと事前に調査した上で、実際に足を運んで、雰囲気を感じた上で、進学先を決めているんだな、その方が、ミスマッチも少なくなるんだろうな、と感じました。