ここ1年くらい、「格安スマホ」や「格安SIM」って良く聞きますが、みなさんは、興味ありますか?
既に、切り替えた方もいるかも知れませんが、全然仕組みが分からないという方もいると思いますので、若干の情報提供をします。
私も、最初、良く分からなかったので、格安スマホや格安SIMの本を買って、一生懸命読んで、やっと理解しました。もし、概要を知りたい方がいれば、お教えします。
「格安スマホ」というのは、オサイフケータイなどの機能を限定することによって、価格を安くした端末のことです。富士通も格安スマホを先日出しました。普通の端末だと、7-8万円位するのが、格安スマホだと、25000円程度から、3万円台というところです。
そして、「格安SIM」というのは、docomoやauなどに比べて回線利用料金を安く提供しているキャリアを利用するためのICカードです。実際には、格安SIMを提供している会社が自前で回線を持っているのではなく、docomoやauの回線を借りていて、通信容量や速度を制限することによって回線使用料を安くしています。
概要を理解したところで、この度、スマホの契約ををauから、格安SIMに移行しました。何といっても、月々の料金が格段に安くなるためです。
私の場合、スマホでYouTubeとかの動画などは見なくて、せいぜいSNSどまりなので、通信プランを最低クラスにしました。今まで、auでは月々8千円以上掛かっていたのですが、格安SIMに乗り換えて、月々1500円程度になりました。私の場合は、端末自体は変更せずに、通信キャリアのみを変えたので、スマホで使える機能は、オサイフケータイ機能も含めて、すべて使えます。
もし、090から始まる音声電話じゃなくて、IP電話でも良いという人なら、800円前後でまかなえちゃいます。
ついでに、私だけではなく、妻もガラケー使いだったのを、スマホデビューさせちゃいました。いま悪戦苦闘中です。
高1の息子も、デビューさせようかと思って、本人に聞いてみたのですが、スマホにすると、そればかり気になっちゃうのが分かりきっているので、今回は、見送るそうです。
月々の料金がとても安くなるので、ご興味のある方は調べてみるのもよいかもしれませんよ。