3分間スピーチ:2013-08-07:富士登山報告

前回、新しいことを始めます!と宣言しましたが、その中の一つ、富士登山にこの職場の有志で先月末に行ってきましたので、そのおはなしを。

どうも、富士登山は一回は行ってみたいけれど、もう一回行きたいかと聞かれれば、う~ん、という人も多いようです。私も今のところはちょっと微妙なところです。

準備段階は、プライベートでも忙しく、きちんと準備したのは前日の夜、というバタバタだったのですが、有志の一人が完璧な計画を立ててくれたので、無事帰って来れました。

天気は、1日目は多少曇っていて暑くなく、景色も良くとても好印象。9合目からは虹も見えました。夜には、満天の星空…だったらしいのですが、私は高山病なのか、頭痛でそれどころではありませんでした。

9合目の山小屋で仮眠後、頂上を目指したのですが、前日とは、打って変わって、強い風雨で、目的のご来光なんて、とんでもありません、という天気で大変でした。でも、3776mの剣ヶ峰には、何とかたどり着きました。

富士登山から戻ってきて、まあ、経験としては良かったなという印象です。

これから登ってみようかなという方は、安全面に配慮しながらも、荷物はできるだけ少なく、軽くしたほうがいいよ、というのがたった一回しか登ったことがない私からのアドバイスです。

詳細は、他の方のスピーチで聞けると思いますので、お楽しみに、ということで、私の話を終わります。